めまぐるしく変化する市場環境に対応する為、社員ひとり一人が高い目標を設定し、より高度な専門能力の修得に向け、挑戦していかなければなりません。
スズキでは、このような個人のチャレンジ精神をバックアップする充実した人材育成を実施しています。
入社後、社会人・スズキ社員としての心構えを養い、業務遂行に必要な基礎知識・スキルを学びます。
スズキの教育制度は、集合教育・職場内教育・自主的能力向上の3つの柱で構成されています。
研修を通じ、基礎的能力を身につけます。
日常の仕事を通して、職場の上司・先輩から仕事のやり方を学びます。
上司・先輩とコミュニケーションを取りながら、一人ひとりに合わせたきめ細かな教育が受けられるのが特徴です。
また、担当業務に直結した教育であることから、すぐに実践で活かすことができます。
スズキでは、自主的能力向上への取り組みとして、自己啓発(通信教育・語学セミナー)や小集団活動(提案活動、QCサークル活動)などへの参加を推進しています。
スズキは、自己を向上させること(=キャリアアップ)こそが、働きがいの源泉だと考えています。
そこで、すべての従業員がその適性や能力に応じてキャリアアップが図れるよう、様々な取り組みを行っています。